

【MH】モンハン4に登場する鉱物の一覧と解説

モンハン4に関してのブログを書こうにも何を書こうと考えていました…

そこで小さい頃から宝石とかの石系が大好きだった事を思い出しました。

モンハンにもシリーズを通して魅力的な鉱物の数々が登場しますねぇ~♪
もうそれを目的で購入していると言っても過言じゃない!(嘘)


だからそんな魅力的な鉱物の事について書きたいな~、書いちゃえ~!
そんな訳で↓から書き殴っちゃうよ~☆

*この記事はモンスターハンター大辞典 Wikiを参考にしたりブログ主の妄想が含まれております。見苦しい点が数々存在しますがどうかご了承くださいm(_ _)m




石ころ《いしころ》
別名:無し
解説:何の変哲も無い、ただの石ころ。しかし、その投げやすさには定評があり、ハンターの拘りが垣間見られる。
元ネタ:不明

鉄鉱石《てっこうせき》
別名:無し
解説:鉄を多く含んだ一般的な鉱石の一つ。加工しやすく、需要も高いのでMHの世界では最も身近な金属素材である。
元ネタ:現実に存在する鉄鉱石。

大地の結晶《だいちのけっしょう》
別名:無し
解説:鉄鉱石に並ぶ一般的な鉱石の一つ。微生物の遺骸や腐敗物が結晶化した石である。研磨剤として重宝され、錆びたり風化している武器を研磨する際に大量に使用する。ハンター達からの需要はとても高い。
元ネタ:不明

天空の結晶《てんくうのけっしょう》
別名:無し
解説:大地の結晶に比べて不純物が少なく、純度が高い結晶。より硬度が高い武器の研磨剤として重宝されている。しかし、需要は低くハンターからの支持は大地の結晶より低い。
元ネタ:不明

氷結晶《ひょうけっしょう》
別名:無し
解説:主に寒冷地で採取できる鉱石の一種だが、熱帯地方や乾燥した砂漠でも、洞窟などの日の当たらない場所では採取できることがある。常温でも溶ける事がない不思議な鉱物。他の鉱物の密度を高める効果がある事が判明している。
元ネタ:不明

マカライト鉱石《まからいとこうせき》
別名:燕雀石《えんじゃくせき》
解説:MHの世界での『マカライトブルー』と云う色をした鉱石。発見された当初は加工する事が出来ないと言われていたが、優れた地質学者であったトレジィの活躍によりそれも可能となった。
元ネタ:マラカイトという現実に存在する鉱石。別名は孔雀石という。

ドラグライト鉱石《どらぐらいとこうせき》
別名:輝竜石《きりゅうせき》
解説:緑色の希少鉱石でマカライト鉱石より良質である。ロックラックでは輝竜石を用いた彫刻が最高級インテリアとして人気を博している。
元ネタ:不明

カブレライト鉱石《かぶれらいとこうせき》
別名:霊鶴石《れいかくせき》
解説:謎が多く研究が続けられている希少鉱石。紫色をしており非常に硬度が高い。
元ネタ:不明

紅蓮石《ぐれんせき》
別名:鳳凰石《ほうおうせき》
解説:火山地帯でのみ採掘可能な比較的珍しい鉱石。常温で燃え盛る程の高熱を帯びている。
元ネタ:現実に存在する紅簾石と云う鉱石と思われる。読み方は《こうれんせき》。

獄炎石《ごくえんせき》
別名:紅鷹眼玉髄《こうしゅうがんぎょくずい》
解説:マグマに近い鉱床でのみ採掘可能な希少鉱石。腕利きの職人のみが扱う事を許される。
元ネタ:石英の微細な結晶が固まって出来た玉髄《カルセドニー》の中でも不純物の関係で赤くなる場合があり、こうした物を紅玉髄《カーネリアン》と云う。以上から獄炎石は『鷹の眼の様な紅玉髄』を示すのかもしれない。

レビテライト鉱石《れびてらいとこうせき》
別名:天閃石《てんせんせき》
解説:青緑色をした希少鉱石。金属ではあるがその重量は驚く程軽く、加えて硬質である。
元ネタ:レビテーション(浮遊)+MHシリーズ共通の鉱石の接尾辞ライトであると考えられる。

フルクライト鉱石《ふるくらいとこうせき》
別名:星崩石《せいほうせき》
解説:天に近い高い山に行く程に見かける事ができる。手練れの職人でも加工は難しいが、その汎用性は高い。
元ネタ:不明

ユニオン鉱石《ゆにおんこうせき》
別名:白鳩石《はっきゅうせき》
解説:様々な素材を接合する事が出来る不思議な金属を含んだ希少鉱石。主に火山地帯で採掘可能だが、その量は極めて少ない。
元ネタ:英語でユニオン(union)は『接合』の意味を持ち、そのまま使用したと考えられる。

ライトクリスタル《らいとくりすたる》
別名:無し
解説:寒冷地帯で多く採掘可能な鉱石の一種。純度が低く、光を当てると鈍い輝きを放つ。硬度が非常に高く、ハンターの武器や防具以外にも工房などで道具に利用される事がある。
元ネタ:不明

ノヴァクリスタル《のゔぁくりすたる》
別名:無し
解説:ライトクリスタルよりも純度が高く、光を当てると明るく輝く。ライトクリスタルと同様に硬度が非常に高く、ハンターの武器や防具以外にも工房などで道具に利用される事がある。




どうでしたか?個人的にはちょっといいかな~…何て思ってます(笑)

まぁ、1番の問題はこんなに長々と記事を書いても見る人がいないって事なんですけどね☆(自虐)

次は何書こうかな~
第11回オリカ作成 | Home | モンハン4の記事を書こう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

