

【MH】ダラ・アマデュラ武器の元ネタ

久しぶりのモンハン記事です(笑)

オリカのネタが無くたったというよりはモンハンのネタが書きたくなった感じですがw

今回はモンハン4の集会所ラスボスである「ダラ・アマデュラ」の素材から作る事が出来る武器の紹介(?)です。


といっても読み方と四字熟語の意味、あと元ネタをちょっといれたくらいですが…(苦笑)

それでも良いという心の広い方は⬇へどうぞ~(・ω・)

*この記事はモンスターハンター大辞典 Wikiを参考にしたりブログ主の妄想が含まれております。見苦しい点が数々存在しますがどうかご了承くださいm(_ _)m




鎧袖一触に断つダイト《ガイシュウイッショクにタつダイト》

強化前:大振りな剣鱗の破片《オオブりなケンリンのハヘン》
四字熟語の意味:鎧袖一触とは『鎧の袖が一度触れたぐらいで、簡単に敵を打ち負かすこと。』
元ネタ:アーサー王伝説に登場する円卓の騎士ランスロットが使用している「アロンダイト」と云う剣より。


威風堂々に薙ぐジゲン《イフウドウドウにナぐジゲン》

強化前:尾刃を模す太刀《ビジンをモすタチ》
四字熟語の意味:威風堂々とは『威厳があって立派であるさま。』
元ネタ:「二の太刀いらず」で有名な薩摩の示現流より。


二律背反の矛盾カイト《ニリツハイハンのムジュンカイト》

強化前:裂き爪と剛皮の盾《サきツメとゴウヒのタテ》
四字熟語の意味:二律背反とは『相互に矛盾する二つの命題が同等の妥当性をもって主張されること。』
元ネタ:凧(カイト)の様な逆三角形をした盾「カイト・シールド」より。


森羅万象を裂くグルガ《シンラバンショウをサくグルガ》

強化前:黒刺を束ねし刃《クロイラをタバねしヤイバ》
四字熟語の意味:森羅万象とは『宇宙に存在する一切のもの。あらゆる事物・現象。』
元ネタ:ネパールの山岳民族で構成された兵「グルカ兵」と、彼らが使用する「く」の字型のナイフ「グルカナイフ」より。


七難八苦を砕くラグナ《シチナンハックをクダくラグナ》

強化前:渦巻く骨の塊槌《ウズマくホネのカイツイ》
四字熟語の意味:七難八苦とは『多くの苦難が重なること。』
元ネタ:北欧神話の世界における終末の日、「ラグナロク(Ragnarök)」より。


有頂天外に響くムジカ《ウチョウテンガイにヒビくムジカ》

強化前:睨眼を宿す戦曲器《ゲイガンをヤドすセンキョクキ》
四字熟語の意味:有頂天外とは『有頂天の更に上の状態を表す熟語。「天高くまで響く」といった意味合いである。』
元ネタ:ラテン語で『音楽』を意味する『Música』より。


確乎不抜の不壊イジス《カッコフバツのフカイイジス》

強化前:集めし剛殻の槍《アツめしゴウカクのヤリ》
四字熟語の意味:確乎不抜とは『意志がしっかりとしていて動揺しないさま。』
元ネタ:ギリシア神話の女神アテナが所持したとされる防具「アイギス」の英語読み「イージス」より。


驚天動地に崩す銃槍《キョウテンドウチにクズすジュウソウ》

強化前:逆まく凶星の銃槍《サカまくキョウセイのジュウソウ》
四字熟語の意味:驚天動地とは『天地を振るい動かす出来事を表す熟語。』
元ネタ:北欧神話の主神オーディンが所有したとされる伝説の槍「グングニル」より。


抜山蓋世の乱刃ガゲキ《バツザンガイセイのランジンガゲキ》

強化前:鋭鱗を連ねし斧《エイリンをツラねしオノ》
四字熟語の意味:抜山蓋世とは『勢いが非常に強く、自信に満ち気力の雄大なさま』
元ネタ:三国志演義において呂布の愛用する武器「方天画戟」より。


渾然一体の薙刀ヤマタ《コンゼンイッタイのナギナタヤマタ》

強化前:爪棘を配す長刀《ソウキョクをハイすナギナタ》
四字熟語の意味:渾然一体とは『全てが溶け合って一つのものになるさま。』
元ネタ:日本神話に登場する「八岐大蛇」より。


一天四海を捉うラゼン《イッテンシカイをツカマうラゼン》

強化前:捻じれる尾骨の弩《ネじれるビコツのイシユミ》
四字熟語の意味:一天四海とは『一つの天下と四方の海のことで、全世界を意味する。』
元ネタ:不明(「螺旋」の捩りの可能性がある。)


神算鬼謀に穿つヨイチ《シンサンキボウにウガつヨイチ》

強化前:柔硬なる胸殻の弓《ジュウコウなるキョウカクの弓》
四字熟語の意味:神算鬼謀とは『人知を超えるほどの優れた計略。』
元ネタ:平安時代に活躍し、優れた弓取りとしての逸話を持つ武将、「那須与一」より。


おまけ


窮鼠噛猫のボルグ《キュウソゴウビョウのボルグ》

強化前:無し
四字熟語の意味:不明(ことわざである「窮鼠猫を噛む」のアレンジと思われる。)
元ネタ:ケルト神話に登場する槍、「ゲイ・ボルグ」より。




…どうでしたか?

武器はモンスターハンター大辞典wikiを参考に纏めました
…が!オトモの武器の情報が載っていなかったのでそこは自分で考えました。

だからそこだけ微妙な感じに…

でも自分的にはよく出来たと思います(苦笑)

もし指摘がある場合はコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。

それではでは~
ばぁい!(=゚ω゚)ノシ
第17回オリカ作成 | Home | 第16回オリカ作成

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

