

結月ゆかりのSL式オリカ制作講座

講座【SL】 見出し画像2
今回はツイッターで告知したオリカの実物の作り方を解説を結月ゆかりさんにお願いしたいと思います
(-∀-)ヨロシクオネガイシマス


1.jpg ゆかり
「皆さんこんにちは、結月ゆかりです、
今回は『SL式』(命名:管理人)と呼ばれるオリカの作り方の説明を担当するわ」

2.jpg ゆかり
Steam(蒸気) Locomotive(機関車)の略称ではないから注意して
ちょうだい。。。」


Step0【講座を始める前に】
1.jpg ゆかり
「さて、『SL式』とは何かを説明する前に私から皆さんに1つ、前置きがあります
今回の『SL式オリカ制作講座』は先人のオリカ職人の方々が紹介してきた方法とは少し
異なります」

3.jpg ゆかり
「このブログの管理人である凛音は、オリカの作成には結構なお金を費やす
おバカさんであり、皆様のご期待に添える様な作り方ではないかも知れません。。。」

4.jpg ゆかり
「軽く『ああ、こういう方法もあるんだ』くらいの気持ちで見て頂けると幸いです」

Step1【SL式とは】
1.jpg ゆかり
「本題に移りましょう
まず冒頭から言っている『SL式』とは一体何なのかですが」

5.jpg ゆかり
「察しのいい方であれば既に気づいているかも知れませんが、
これは『スタンピングリーフ』と呼ばれる、『レーザープリンタで印刷したトナーの上から
色を乗せる薄い紙のような物』を使ったオリカの作成方法です」

6.jpg ゆかり
「従来の遊戯王オリカ作成の基本的な工程の一つに『白塗り』がありますよね?
この『SL式』ではその『白塗り』の工程を、スタンピングリーフを使って
楽に、そしてきれいに出来るんですよ!!

Step2【用意する物】
1.jpg ゆかり
「では、この作り方には何が必要なのか
その理由を解説しながら紹介していきましょう」

7.jpg ゆかり
「...ただ私もここまで喋り続けて少し疲れてきましたね。。。」 チラッ
管理人
「(ビクッ!)」

8.jpg ゆかり
「ここの説明は管理人さんに書かせて、私は少し休ませていただくとしましょうかね(ニヤッ」
管理人
「『ノー』と言えない自分が憎い...!!

というわけでこのStep2ゆかりさんには休憩していただき、代わって管理人である凛音が今回の
オリカ作りに必要な物の説明をさせていただきます。(説明毎にゆかりさん出すの面倒だなんて言えない)
・インクジェットプリンタ
どんなオリカを作るにしてもこれが無いと始まりません
これは言わなくても分かると思いますが、オリカのデータを印刷するのに使います
・レーザープリンタ
この『SL式』を実行する上で立ちはだかる壁ですね。。。
これはオリカの光らせたくない部分本来白塗りするべき所を印刷するために使います
あと、理由はよく分かりませんがモノクロ専用のレーザープリンタの方が良いようです
・OHPシート2種
インクジェット用レーザー用を用意します
インクジェット用のOHPには反転したオリカのイラストデータ
悪魔の妹 フランドール・スカーレット【GIMP】
レーザー用のOHPにはカード枠とキャラクターを黒く、それ以外を白く塗りつぶしたデータを印刷します
このデータを実際に印刷した場合、黒の部分はそのまま黒く、白の部分は透明になります
悪魔の妹 フランドールスカーレット【塗り分け】
・スタンピングリーフ(白)
今回の「SL式」のですね
レーザー用のOHPに印刷した黒い部分を白くするための必須アイテムです
・アイロンまたはラミネーター
スタンピングリーフをレーザープリンタで印刷したトナーの上に貼り付けるのに使います
私はアイロンで挑戦し、手持ちのスタンピングリーフを半分ほど犠牲にした結果、
ラミネーターを買うために21時半から車を飛ばして22時閉店の文具屋に行きました←
・お好みのホログラムシート
イラストカード名右下のホログラム部分を光らせるために使います
・『ニトムズ』の超透明両面接着シート
OHP2種を張り合わせるのに使います
この「SL式」はインクジェット用OHPとレーザー用OHPを全面張り合わせる都合上、テープのりや
スプレーのり、両面テープが使用できません、なのでこれも必須だと思っています
基本的なのはこれぐらいですかね(`・ω・´)
あとは爪楊枝とかのりとか。。。
そこら辺の細々したものはご自分のお好みでお願いします♪(丸投げ)
Step3【『SL式』でのオリカの作り方】
9.jpg ゆかり
「あっ!Step2が終わったようですね、お疲れさまです
今回のオリカ制作に必要な物はちゃんと理解できましたか??
何か分からないことがあったらコメント欄から私に質問してくださいね

1.jpg ゆかり
「さて、次はいよいよ本番、オリカの作り方の説明になるのですが
その前に皆さんに、私の相k...」

弦巻マキ アイコン マキ
「どうも皆さんこんにちは!ゆかりさんの心の友、弦巻マキだよ!!
このStep3は私とゆかりさんの二人構成で進行していくからヨロシクね!

10.jpg ゆかり
「...相方の弦巻マキさんです。。。
というかマキさん、私が紹介するまで待っててって
言ったのに...しかも私のセリフ全部持って行ってますし...」

11.jpg マキ
「いやぁ、うずうずして待ちきれなくなっちゃって、
気づいたら飛び出してたよw
ゆかりさん、ゴメンね?(テヘッ」

12.jpg ゆかり
「まったくマキさんは...
いいから早く説明始めますよ? 」

13.jpg マキ
おーっ!!



14.jpgゆかり
「ではまず、OHPシートに反転したオリカの画像データ白塗り用の画像データを印刷します
携帯での撮影なので低画質なのは諦めてください←」

IMG_9275.jpg
15.jpgマキ
「わたし知っているよ!
インクジェットプリンタで反転したオリカの画像データを、
レーザープリンタで白塗り用のデータを印刷するんだよね?(ドヤァ」

1.jpgゆかり
「そのとおりです、
この時印刷した2つの画像データの大きさが違うと後で泣く事になりますよ?

1.jpgゆかり
「次にレーザー用OHPにスタンピングリーフを貼り付けていきます
半分に折った紙の上印刷した面を上にしたOHP、スタンピングリーフを重ねて置いてください。

IMG_9277.jpg
17.jpgマキ
「ん?なんで半分に折った紙の上なの??」

18.jpgゆかり
「マキさん、これはスタンピングリーフをラミネーターに通す時に
巻き込まれない様にする為ですよ
この紙でこうやって挟んで、折り目の方からラミネーターに通します

IMG_9278.jpg
19.jpgゆかり
「1回じゃ不安な人は向きを変えてもう1~2回通しておきましょう
それが終わったら紙を開いてスタンピングリーフを剥がしてみましょう
すると...」

IMG_9281.jpg
IMG_9283.jpg
20.jpgマキ
あっ!!黒かった部分が白くなってる!!

19.jpgゆかり
スタンピングリーフが熱でレーザープリンタで印刷した

トナー部分に反応してくっついたからですよ
これがあのメンドクサイ大変な白塗りの代わりになります」

17.jpgマキ
「なるほどね~
...あれ?でもこれなんか余計な部分も白くなってない?
名前とか...もしかして失敗!?」

18.jpgゆかり
「いいえ、これはスタンピングリーフを剥がす時に

一緒に剥げた部分が残っているだけですよ
こういうのは爪楊枝とかで擦れば簡単に取れますので安心してください」

IMG_9284.jpg
IMG_9287.jpg
IMG_9288.jpg
21.jpgゆかり
「はい!このとおりです!
管理人は分かり易いように修正ペン時代に無駄に購入した
トレス台を使っていますが、なくても全然平気です←」

22.jpgマキ
「ふぅ...ヒヤっとしたよ。。。
ここで失敗とかシャレにならないよね

23.jpgゆかり
「ええ、まぁ...
でも本当に失敗すると辛いのはここからなので...

24.jpgマキ
...マジ?

23.jpgゆかり
マジです
では次にホログラムシートを貼っていきましょう
反転オリカを印刷したOHPには右下のホロ用に小さくカットしたシートを印刷面に

白塗り用のOHPにはカード名とイラスト用のシートを裏面に貼ります

IMG_9291.jpg
1.jpgゆかり
「こんなものですかね
そしてこれをそれぞれひっくり返すと...」

IMG_9289.jpg
IMG_9290.jpg
13.jpgマキ
「おおっ!

ちゃんと文字も背景も右下のところもキラキラしてる!!

12.jpgゆかり
「ここまでは何とか順調に進んでますね。。。
でもここまではぶっちゃけ失敗しても
パーツが分かれているのでやり直しがききます
次はいよいよこの2つを貼り合わせます」

25.jpgマキ
「ふむふむ、この2つを貼り合わせ...あっ

26.jpgゆかり
「気づいたようですね...
そうです、マキさんの想像通りここで失敗すれば全てが水の泡です

27.jpgマキ
「」

23.jpgゆかり
「申し訳ありません、この作業中は管理人も写真を撮る余裕がなかったです...
あまりのプレッシャーにマキさんの精神もフリーズしたようなのでしばらくお待ちください」



貼り合わせ中・・・
27.jpgマキ(フリーズ)
「ぜんぶ水のアワ...ウフふ...あハは...」

28.jpgゆかり
「ほらマキさんー?今本番中ですよー?
戻ってきてくださーい??('Д')ノシ)゚ロ゚)(ベシベシ」



30.jpgゆかり
「ふぅ...どうやら無事貼り合わせの作業が終了したみたいですね」

32.jpgマキ
「ゆかりさん~、
なんだかほっぺが痛い気がするんだけど何か知らない??」

31.jpgゆかり
「さぁ、気のせいじゃないですか?(シレッ
取り敢えず貼り合わせたものを見てみましょう」

IMG_9293.jpg
33.jpgマキ
うおっ!知らないうちにほぼ出来上がってる!

IMG_9305.jpg
IMG_9304.jpg
34.jpgゆかり
カード名目の部分などもちゃんと光っているようですね♪
では後はこれを切り取って実際のカードに貼り合わせて...

IMG_9308.jpg
35.jpg36.jpg2人
「完成~~~~~っっっ!!!」
 

Step4【『SL式』の利点・欠点】
1.jpgゆかり
「では最後にこの『SL式』の利点欠点を説明しておきます」

40.jpgマキ
「下にまとめたからとりあえずそれに目を通してね!」



◎利点
・手塗りよりも細かいところまで綺麗に光らせることができる
オリカの表面が白インクで汚れたりしない
・乾かす必要がないので慣れれば短時間で作ることができる
●欠点
機材をそろえるのが大変
・1枚当たりのコストが高い
・OHPシートを2枚使うので手塗りで作ったカードよりも厚みがある


18.jpgゆかり
「利点はやっぱり手塗りよりも綺麗だということですね
今までの『OHPシートに印刷した面』『白スプレー』を乾かす時間が短縮できるのもポイントが高いです」

41.jpgマキ
「欠点はまあ...お金がかかることだよね...
このブログの管理人みたいにオリカへの情熱がバカみたいにある人向けの作り方だと思うよ?」



1.jpgゆかり
「さて、これにて今回の『SL式オリカ制作講座』を終了します」

41.jpgマキ
参考にできるような事あんまりしてない気がするけどね」 

23.jpgゆかり
「マキさん、それは言わないお約束ですよ...?」 

42.jpgゆかり
「それでは皆さん、またの機会にお会いしましょう!」 

43.jpgマキ
「今回の記事で分からないことや、
こんな講座をして欲しいっていうリクエストがあればコメントで教えてね!
それじゃあ...」 

45.jpg44.jpg二人
ありがとうございました♪





追記:オリカはあくまで個人で楽しむものです、当ブログのオリカを印刷して販売する、などといった事は絶対にしないでください( ‘ᾥ’ )オネガイシマス



テーマ: 遊戯王 | ジャンル: ゲーム
第40回オリカ制作 | Home | 第39回オリカ制作

コメント

No title

オリジナルカードに集英社や高橋和希さんのコピーライトを載せるのはまずくないですか。

2016/07/20 (Wed) 04:54 | #- | URL | 編集
Re: No title

コメントありがとうございます
そうですね、あくまで個人で楽しむ分には問題ないのですが、オリカは販売を目的としている人もいますからね・・・売買はグレーなので、個人でオリカ製作を楽しんでもらいたいですね、追記しておきます

2016/07/20 (Wed) 15:42 | 凛音 #koCIqGuQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/27 (Wed) 18:36 | # | | 編集
非公開コメントSさんへ

コメントありがとうございます

OKですよ!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑むしろお願いしますっ!<(..)>

2016/07/27 (Wed) 22:38 | 凛音 #koCIqGuQ | URL | 編集
No title

先ほど当方ブログにて紹介記事を掲載させていただきましたb

他サイト様の紹介記事を書くなんてまるで本当にブログやってるみたいだぁ

2016/07/31 (Sun) 17:44 | 紫炎 #- | URL | 編集
Re: No title

紹介していただきありがとうございます!♪(人´∀`*)アリガタヤー

カリスマブロガーの紫炎さんに紹介して頂けるなんて光栄の極みですよ!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

2016/08/01 (Mon) 04:51 | 凛音 #koCIqGuQ | URL | 編集
No title

OHPフィルムをインクジェットプリンターで印刷したいのですが、顔料インクを使用していたらしくうまくいきませんでした。
凛音さんはどこのプリンターを使っていますか?

2016/08/07 (Sun) 22:37 | #- | URL | 編集

SL式ってもし白インクで印刷できるプリンターが用意できたらある程度工程を飛ばすことは可能ですか?

2016/08/09 (Tue) 11:37 | 雪 #- | URL | 編集
Re: No title

コメントありがとうございます♪
私はCanonのMG5730を使用しています(人´∀`*)
参考になれば幸いです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

2016/08/09 (Tue) 15:32 | 凛音 #koCIqGuQ | URL | 編集
Re:

コメントありがとうございます♪
そうですね、白インクを印刷できるプリンタ…ALPSのMDプリンタなどを使えばSL式でのレーザープリンタでの黒印刷、白のスタンピングリーフを乗せるといった工程の代わりになりますね(´꒳`*)

2016/08/09 (Tue) 15:35 | 凛音 #koCIqGuQ | URL | 編集
No title

コメント失礼致します。
こちらの記事を見て家にレーザープリンタがあったので他に必要な物を買って試してみたのですが、インクジェットで印刷される物とモノクロレーザープリンタで印刷された物とで同じサイズで印刷しているはずなのに、サイズが微妙に変わってしまい、重なる事が出来ません。
もし対処法をご存知でしたらお教えいただきたくコメントさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

2016/08/14 (Sun) 16:28 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

